カレンダー

読書メーター

  • あきこの最近読んだ本
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

クリック募金

  • クリックで救える命がある。
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006年4月30日 (日)

合同訓練 PartⅡ

スカイマークスタジアム?(グリーンスタジアムが言いよい・・・年齢がバレちゃう(> <;)

とにかくこの道が、こんな混んだの見たことないってぐらい混んでた。

清原効果なのか?!                      

Img_1474

                               

2回目の合同訓練。

最近の訓練での課題は犬を楽しませること!

号令をこなしゃーいいんでしょ。ってな態度でしか動かなくなってしまったヴルデ。

前は喜々として号令についてきてたのに、今は手の抜き方が非常に上手になったね~(;一_一)

なので、

指導主の方に意識を常に持たす練習なのだー!

今日は前回よりも頭数が多かったように思ったけど

2班に分かれての練習で服従班とアジリティー班。

アジリティー班が楽しげに練習して気になるヴルデ。

でもっ!

ヴルデは落ち着いていれた♪

なんとかそんな中でも何度かはアイコンタクトが取れたので◎♪(*´ `*)

*画像は前回の時の写真。                                         

                        

2006年4月28日 (金)

今日のはじめまして

_4906散歩の途中に出会ったコ。

道の向こうから珍しくヴルデと同じカラーのワンコ!

最初はナポリタンマスチフのコ?と思ったら、

アメリカンスタッフォードテリア? ピットブル?(聞いたけど忘れちゃった(汗)

1歳3ヶ月の男のコで、とても懐っこい(≧ ≦)

男のコだから、最初ヴルデどうかな~と不安だったけど

尻尾振って挨拶できた♪▽・w・▽\(^ ^*)イイコ♪イイコ♪

昨日も獣医さんで出会ったボーダーコリーの男のコ。

最初は「うーーーーーーーーー」ってたけど

臭い嗅ぐと、もう大丈夫(^ ^)Ъ 尻尾振って遊びモード♪

ここは病院だからーーーーーーーー。

少し挨拶上手になってきました!!! デン遣いの先輩!有難うございますぅ~☆

                                                        

                                                      

_4908

                                

                                

今日も大好きなゴールデンの女のコに

吠えられ、追い掛け回されて

シアワセいっぱいなヴルデです♪ルンルン

最高♪

_018_1今日の練習。いつもの黒鹿毛のコ♪

左手前の駆足出すのにてこずった(ーー;)

短縮速足の継続が以前より続くようになった♪(*´ `*)

速足から並足の移行で上体を後ろに倒すのではなく、ももの内側を鞍につけるようにするとうまくいった。

反応の鈍いコだからもっとはっきりとした指示が必要。

どの指示も遠慮し過ぎと言われちった(> <)

でも。。。。。

このコは難しいのに上手に乗ってる。と褒められちゃった~♪

サイコー☆☆☆

001

葦毛の運動。

最近は短縮速足をいかにゆっくり、その場足踏みするぐらいゆっくりさせる練習をしている。

今までは手が痛くなるほど引っ張り合いをしてしまってたが、最近は手綱をラクの持てるようになってきた。

もひとつ、歩数を決めての駆足。

輪線上で右、左の駆足。

リズムが乱れ、速足はいるが、まぁまぁまぁ(^ ^)

気持ちいい運動が出来た☆

さらに!!!!

県馬連の方(オリンピックにも出てる!)が我がクラブにいらっしゃる。

あまりゆっくりお話する機会がないけれど

今日の葦毛の運動を見て頂いた。

そしたら なんと

褒めて頂けたっ!!!

が、会有馬の時とは別人だと言われもしたが・・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン

いつかゆっくりと練習見学させていただく約束が出来た♪

楽しみ~(*´ `*)

2006年4月26日 (水)

今日の僕。

_4842_1                                            

                                                                         

    ずーっと何かを見つめ 

                                                

           急に                 

   バーーーーーーーン!!!

                       

                                

_4843_1                             

      なに?なに?なに?         

                          

      虫か・・・・・( ̄⊥ ̄lll)・・・・・       

                                

                               

           よく見えてるね~  

                          

2006年4月24日 (月)

馬の日

_005カドリールの練習。

このコは反動が高いけど、リズムがとても安定してるので

とても気持ちよくカドリールが出来た♪

ただ並走するときは少し遅れ気味で入ったほうが寄りがいいみたい。

音楽がかかると音の方を気にしてしまう。

跳ねるカンジでもないけど

集中しておくれ~!!                                                   

                                                                                                                 

  ヴルデの最近のマイブーム。                                 

                    シャベル遊び♪                         _4789                                                                                                                                                           

                                          

   『この重たさがたまんないんだよね~♪』  

 嬉しそうな顔♪(*´ `*)

                                                                                                

                            

                                                                                                                   

_4778

 

         『しあわせ~♪』

2006年4月21日 (金)

今日も馬に行った。

クラブレッスンはいつもの黒鹿毛の相棒。

今回も脚の位置をテーマに意識して乗ってみた。

脚は踵が落ちすぎと注意を受けた。 むずい。。。

意外と、馬が驚くぐらい脚、鞭、をいれても大丈夫だし、それがまた必要と分かった。

短縮運動のニガテなこのコだが、今日はなかなかうまくいった♪

輪ノリの首のクネクネも、脚を意識していたからか

そんなに気になることはなかった(*^ ^*)

駆け足が一発で出せなかったけど、上出来♪♪♪

葦毛のコの運動は_4774でも伸長、短縮がうまくいった。

最近こっちでは、短縮の時に手綱を緩めても、そこに馬が居てくれうようになった。

一定にリズムが保てるようになってきた(*´^`*)

雨上がりで馬場に水が溜まっていた。

この水溜りの中での運動がまたおもしろい!

水の抵抗があるから、馬の脚がよくあがる。

こっちにまで水の抵抗を感じる。

一度川の中を馬で歩いてみたい~。

今日はちょっぴり成長を感じることが出来た。

成長と言えば・・・・

_4773

ヴルデに引っこ抜かれたあの紫陽花ちゃんが

こんなにも葉をつけて大きくなってくれた♪

もっと大きくな~れ~(*´ `*)

もう引っこ抜かないでね。                                      

                                       

                                    

                                    

                                   

                                  

_4766

こちらも成長(^-^)

公園でもハナ乗せが出来るようになりました!

まだパックンは出来ず・・・

下むいて探してますけど(≧m≦)プププ

2006年4月18日 (火)

瞬間湯沸器

最近、ヴルデを怒りすぎかな~。

里帰りした時に“デン遣い”の先輩に、ヴルデはあまり怒らない方がいいんでない?!とアドバイスを頂き

怒り方に意識するようになったら・・・・・

まぁ~ 怒鳴り散らしてるあたしがいた。

だって

怒られるようなことするんだも~~~~~~~んっ!!!

でも、

今日、ただお箸落としただけでビビるヴルデ。

キッチンの奥で伏せして固まってる・・・・。

以前、食卓の物をねだって、しつこかった時にお箸で怒ったことがあった。

そんな姿を見て、反省。

あたしにコドモがいたら、絶対、虐待しちゃうかも・・・・。

怖がる目で見つめられて、やっと気付くんだよね・・・・。やり過ぎた・・・・と。

こんなかぁちゃんでゴメンよ。許しておくれ。。。。

瞬間湯沸器のあたしを、誰かどっか訓練所に出してくれ~o(* ̄○ ̄)ゝ

2006年4月17日 (月)

違いがわかるかな

_001_4

多くのクラブで用意してくれてる鞍はこんなカンジ。

先日、脚位置矯正鞍(?勝手に命名)を使い、

あまり違いを感じれなかったので、今日も挑戦。

今回は思いっきり、鐙伸ばしてみた。

脚の位置は前のときよりスッきりする。

肝心の運動はというと・・・・

まぁ・・・まぁ・・・・。

前回は輪ノリ、伸長、短縮などの運動中心だったが

今日はカドリール。

細かく自分自身のみに集中出来なかったので比較しづらい。

カドリールの練習としては、一定のゆっくりしたリズムを保つのが難かった。

特に黒鹿毛の相棒はニガテとする運動。_002_2

しかも半巻き乗りではまたクネクネ~。

鞍の効果はなしか?!

納得がいかない!

また次回チャレンジだっ!

2006年4月16日 (日)

お兄ちゃん(≧ ≦)

いつもの犬仲間と遊べる公園に行った♪

久し振りのお天気で多くの犬達が散歩に来てた。

すると

昔よく遊んでもらってた黒ラブ♂のお兄ちゃんに出会った。

ヴルデもお年頃で、どうかな~なんて思ってたけど

仲良く遊ぶ。

久し振りの登場で、いつも遊んでるゴールデン♀とドーベル♀も興奮気味。

♀と♂の違いか、遊びがどんどん激しくなる=3

ヴルデは黒ラブのお兄ちゃんには、ちゃ~んと遠慮する。

そのうち、マウントされ倒される。 ドッス~ン (>m<)

さすがに怒るかと思いきや、

尻尾下げて、こっちに逃げ帰って来る~(≧▽≦)カワユイ

『もう 辞めてよ~(> <;』

画像が無くて残念。

いつも威張ってるヴルデを見てる皆様にお見せしたい一面。

そんな、ヘタレなヴルデが大好きっ♪

2006年4月14日 (金)

感受性

・・・・・がないっ!!!Photo

いつもの鞍と違う鞍を使ってみた。

鞍の部分名称なんて知らないが、

足が前に引っかかるっていうか、デカイ障害物がある。

で、

脚の位置をいつも注意されるわたしとしては

ココのポジション。

障害物に足を当ててさえおけば、動かないじゃん(^ー゜)Ъ!!

と、思いついた☆

最初は違和感があり、鐙の長さがなかなか決まらない。

伸ばしても、まだ短い気がして仕方なかった。

運動の最初は意識していれたが、

複雑な運動になると、すっーーーーかり忘れ、

どんな鞍でも、いつもと同じ。

「もっと馬を感じて!」

「ちゃんと指示したことに対して答えをもらいなさい!」

「馬に合わせないっ!」

感受性がないんだよーぉ。

もっと動かしたいけど、そするとリズムが早くなるし。

部班だからなかなか、そこまで思うように、細かく馬動かせないし、

まだまだカラダが使えない。

_002

んでもって、こっちも。。。。。

2週間ぶりとはいえさ・・・

最初はチョーいいカンジで、♪って調子乗ってたら、

やはり最後まではそうさせてくれなかった(T T)

伸長運動してから・・・・・・止まらないーーーーーーーー。

何度やっても、なかなか止まらない!!!

そのまま続けると引っ掛けられそうなので、デキルとこやって、今日は終了~。

あ~ん、物足りないっ!

2006年4月12日 (水)

お友達☆

_4718 お友達ワンが遊びに来てくれた♪

まだ4ヶ月(だっけ?(^ ^;)のジャックラッセルの女の子。パンダちゃん。

敷地内でいきなり会わせても大丈夫か?と不安があったけど、

こんなコドモでも女の子って分かるのかヴルデは大喜び♪

それとも赤ちゃんの臭いで優しくなれるのか????

一緒に海岸へGO!

_4740

近くに住むキャバリアのお友達メリちゃんも誘う。

パンダと月齢が一緒で、すぐに仲良し~☆

『楽しそうだよ~♪ボクもイイ?!♪♪♪』

「ヴルデは大きいから、まーだ」

_4743

『チェ。

    まだ?

       ねぇ~ まだ?

          こんなにお利巧にしてるのにぃ?』

                

_4747

一緒に遊ぶことは出来なかったけど、

ご挨拶はさせてもらえたね♪

ヴルデはカラダが大きいから、

遊び方も勉強しないとね!

優しいお兄ちゃんになろうね~(*^ ^*)

2006年4月10日 (月)

帰神

_46833日間お世話になった『こまや』さんとも今日でお別れ。

さびしーーーーーーー(; ;)

ヴルデもすっかり自分ン家みたいに思ってるらしく、

出先から帰ってくるとき、宿の近くになると早く帰りたいと

車の中からソワソワしてた。

部屋も覚えてて、ドアの前へ一目散。

居心地 良かったもんね~♪

_4686最近のSAは施設が充実してて

散歩コースや広場、ドッグランがあって助かる~♪

あたしの緊張が解け、

来るときよりも帰りは疲れがピークで

何度も休憩しては少し眠りで

11時間半もかかってしまった・・・・・。

ヴルデも疲れてたんだろう。

車の中で爆睡。

狭い車内でへそ天して寝てた

お疲れさん♪

_4705

楽しかったね~。

今思えば緊張し過ぎてたね~。

また行こう!!!!

今回協力して下さった皆様に感謝☆

2006年4月 9日 (日)

成長したでしっょ。

_4644今日は日曜日だし、桜満開だし、貸切の場所ではないので、人・犬の多いこと!!!

ブリーダーさんと、3兄弟の再会。

ヴルデは昨日のことをもう忘れ、また最初から・・・・

ま、昨日とは違う場所で、違う犬も居るものね・・・。

慣れるまで時間がかかる(´ヘ`;)ハァ

ブリーダーさんからは特に大きな狂いもなく、順調に成長してるとの事☆ ヤッタ♪(*´ `*)

_4648_1

固まるあたしとヴルデを見て

ブリーダーさんがヴルデをランの中心に誘う。

思い切って離してみる。

・・・・・・・・・・・・意外と大丈夫みたい♪

お兄ちゃんデン、ロンドが傍に来てくれる。

優しいね~♪▽・w・▽\(^ ^*)イイコ♪イイコ♪

だんだん他のワンとも仲良くできるようになってきた。

思い切って走り回ることは出来なかったけどご挨拶はたくさんのワンと出来たね~(*^ ^*)

_4666_1

お昼を食べに、デン5匹で大移動。

目立つ!目立つ!!

ランでは結局、コドモの頃一番仲良かったJJと挨拶出来なかったね。

もう少し時間かけたらいける気がした! あたしの欲目?

また絶対行こうねっ!!!

2006年4月 8日 (土)

オフ会☆

_4610 ヴルデが産まれたときに、ブリーダーさん家で集まったメンバーが中心となり、オフ会を企画して下さった。

ヴルデもあたしもなかなかオフ会などに参加する機会が少なく、

大勢のデンの中に入ることが出来るのか不安だったけど、

幹事さん引き受けてくれた、デン遣い先輩が、皆が集まる前にプチ勉強会をしてくれた。

ゆ~~~っくり時間かけて、臭い嗅がせてご挨拶。

これはヴルデにとても合ってるみたい!

いつもの恐怖の総逆毛が立たない。

非~常~にイイ雰囲気が出てて、これは なんとか、いけそう(*^ ^*)

と、思ったのも束の間・・・・・

来るわ。来るわ。 ぞろぞろ ぞろぞろ デカイ デカイ セカイ

_4615_1

→ この写真でも全員納まらないんだから!!!

デンだけでなく、ドベ、ゴールデン、ラブ、ニューファン、ピレネー、スタンプー・・・・・☆ 総勢何匹だ???

多くの方に集まって頂き、感謝☆感激。

_4623ヴルデの同胎 カルロ。

ヴルデよりデカイ!

耳をカットしてないので、また違う印象だけど

兄弟だから、やっぱそっくり♪

なかなかこちらが期待するようにはいかず、

遊ぶとこまでは近づけなかった。

でもフリーにしても喧嘩にはならなかった。

_4632

時間が経つにつれ、ヴルデも楽しくなってきた♪

『遊ぼう♪ ブンブンブン』

興奮してきて、遠くで走ってるフォーンの女のコめがけてまっしぐら=3

『ヴルデ 来ーーーーーーーーーい』

隣のグランドにまで響き渡りそうな声で呼び戻し。

無理か?!と焦った

けど けど けど  ち~ゃんと戻って来たね!!!! エライぞ。ヴルデ(≧▽≦)

Cimg4631_2

2006年4月 7日 (金)

里帰り

_4578今日からヴルデのお里へ!

朝早くから張り切っていざ出発。

高速走ってるとキレイな富士山!!!

ドライバー一人なので、ゆっくりサービスエリアで休憩。

♪♪♪(*^▽^*) お天気もいいし、富士山見えサイコー。

♪(^▽^) ヴルデは目立つのでお声かけて頂く♪

(^ ^) 『写真ですか? どうぞ♪どうぞ♪』

『なんて犬種ですか?』

『どれぐらい食べます?』

『体重どれぐらいですか?』 いつもの質問・・・・・・・・・(^ ^; あっ・・・・もう行かなきゃ。

気付けば1時間以上過ぎてる・・・・

早く行かなきゃ(> <;

_4597

なんとか予定より早く到着。

デンと泊まれる宿を見つけるのは難しかった(汗)

やっと見つけた『こまや』さん♪

猪漁されるので、新~鮮な皮がお出迎え。

 『なんじゃこりゃぁ~?! バウバウバウバウ』

『こまや』さんにも以前、デンがいたそうな。

が。 

猪に怯え?狩りどころではなかったそうな。

なのでヴルデのこの反応に驚いていた。

一緒に狩りに連れてってもらうか?

腰がひけて、逃げ帰ってくるだろうなぁ~ヾ(≧ ≦)ギャハハo(__)ノ彡_☆バンバン

2006年4月 2日 (日)

上出来♪

_4534 今日はいつもの黒鹿毛のコ♪

首が柔らかいので、クネクネしないように注意しながら

乗ってみた。

輪ノリでは内に入り過ぎられてしまったけど、

外方手綱への感触を感じれるようやってみた。

なんとか、かんとか。

内方脚を下ろすことばかり意識し過ぎると、

何故か内に入られてしまう。

今度は内方脚で押し出してみよう。

駆足では相変わらず、乗ってくことが出来てない。

リズムはいい感じで乗れてたように思う。

やっぱり他の馬が気になって、思い切り乗ることが出来ない(> <;

脚はかかとをあげることなく下ろしとけた。

_4538

葦毛のコの運動は

準備運動から初めてさせてもらった。

いつもはタイロクを縛っているが、今日は緩めて乗った。

初めは緊張したけど、いいリズムで、

人のくしゃみでも吹っ飛ぶこのコだけれど、

途中、風で帽子が飛んだけど、驚くことなく

駆足まで安定して乗れた♪

気持ちいい~(≧ ≦)

なんでも出来そうな気分になっちゃうよん!

_4545

ヴルデのマイブーム☆

大きくて重いものと戯れること。

大きな枯れ木が大のお気に入り♪

『ガウガウ フガフガ ~♪』

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »