カレンダー

読書メーター

  • あきこの最近読んだ本
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

クリック募金

  • クリックで救える命がある。
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月26日 (木)

新しいお友達

Cimg7293  

   

いつものメンバーで

  

  

いつもの光景。

   

   

   

  

  

Cimg7294   

強面のふたりに襲われてる

愛らしいゴールデン♪

  

実際は・・・・

  

Cimg7340

そんな中、  

誰かが来ると

揃ってお迎えのポーズ。

  

  

Cimg7297   

流石にこの3頭の遊びには

入れないベルちゃん。

最近お友達になった

ドーベルの1歳の女の子♀

  

  

  

  

 

Cimg7299   

とにかく動きが軽やかで

早すぎるので

カメラに収まりません(> <)

  

なんとか、ツーショット。

  

ベルちゃんはヴルデより

もも姉ちゃんがお好きなの♡→ܫ←♡  

  

残念ね。ヴルデ。  

7月26日

28今日はいつもの指導員がお休みで

あまり見てもらったことのない指導員。

でも

私を評価してくれてる方♪

なんだか嬉しい~★

  

今日の相棒は、前回と同じコ。

どっかで吐き出すもんだ(≧m≦)願いは叶う♪♪♪

   

馬の柔軟性を求める練習。

ゆったりとしたペースで

右や左に首だけを曲げ

馬に楽な場所を見つけさせる。

そして、ハミを受けさせる。

  

このコは ハミにかかってくる?コ。

重い。

動きがとかでなく、重い。

脚を入れ、手綱をしっかりコンタクトをとる。

いつも優しすぎる、遠慮があると言われるんで

かなりキツく持ってみた。

それでいいらしい。

セルフキャリッジ?馬がハミにもたれず

自分でバランスを持たせる?ようにさせる。

運動の前半は、馬がいい状態と言われた。

どうなってるか分からない・・・

 

駆歩から速歩の移行が喧嘩になった。

すぐお尻が浮いてしまう。

手だけになっちゃう(> <;

腰?腹筋?を重たくする。(←先生に触ってもらったとこ) 

急停止するときのカンジ?

後ろがツンと入って前が上にあがるカンジ。

特にこのコは腰が弱いらしい。

手だけがキツクなるとガクンとなる。

確かに以前そうなった・・・

2007年7月25日 (水)

お利口になる道 ③

あたしのことだ。

目標がないとダレてしまう。

ここは自分に鞭打って、競技会に出よう!!!

ってことでチャレンジが始まった。

  

’05.11.27 ブロック訓練競技会 CDⅠ 46.5 3764

何がなんやら分からない状態で出場。

この数字さえ、何を意味してるか分からない。

目標とする動きではないけど

何とかソツなくこなし終わった。

よその犬に喧嘩売りに行かなかったことが一番嬉しかった。

  

’06.1.15 クラブ訓練競技会 CDⅠ 47 

あまり記憶に残ってないが

前回より周りに気をとられていたように思う。

項目?と項目の間にテンションあげようとしすぎて飛びつかせてしまった。

でも点数に関係ないみたい。

   

’06.6.25 JKC訓練競技会 CDⅠ 40.8

友達に付いて来てもらえての、唯一の画像。

停座及び招呼。のハズが振り返ると、伏臥してやがった!!!!こんなの練習でもしたこと無かったのにぃぃぃぃぃぃ 呼び戻しでは、珍しく駿足で帰ってきた♪ これはすごく上出来なのに、勿体無い・・・・あーあ

お利口になる道 ②

おおらかで、優しい雰囲気の訓練士さんで、

うちの家庭環境も把握した上での方法を見つけてくれる♪

  

’04.11初めての練習。

リードを垂らした状態でイヌが横に来たら褒める。

基本中の基本だけれども、繰り返し繰り返しこの練習で

こんなんでいいの?と思うような練習が続いた。

今でも同じようなことを注意される(汗)

馬の時も同じような注意をされる(汗)(汗)

強い意志を持って導いていかないと、イヌに伝わってない!と。

あぅ

  

’05.3頃  男気が出てきて偉そうにする。

「マテ」の練習(基本的なコマンドの練習)

この頃も、集中力。イヌの意識を向けることをコンコンと言われてたなぁ。。。

訓練士さんに飛びつきかかったときに「スワレ!!!」

ビシッと綺麗に座った!!!!

未だに私には出来た試しがない(○>_<)ケ

  

’05.5 フィットチョーク使用。

これが私にはイイ♪ 気分的に安心できる。

飛んで行ってしまう心配が減った。 どこでも行けるゾo(* ̄○ ̄)/

集中力が切れないように変化のある動きをつける

   

’05.6  ノーリードでの練習

’05.7  競技会用の練習   (このころ競技会目指す?!)

繰り返し、イヌの集中力、意識をあげる練習。

まだまだチョークの使い方も、変化もつけれず

楽しそうに動くことが出来ない日々が続く・・・

お利口になる道 ①

ヴルデを迎えるにあたって、自分なりにいろいろ調べたうちのひとつが「しつけ

産まれてこの方、イヌのいない時なんてなかった。

自分の中では「しつけ」ぐらい~♪と簡単に考えていた。

でも、

よく考えると、室内で飼ったのはヴルデの前のコから。

そんなに「しつけ」ってした事なかった・・・

  

知り合いに盲導犬のパピーウォーカーさんが居て

その方にマニュアル本を頂いた。

完璧とは言わなくても

なんとなく出来た♡→ܫ←♡

・・・・・・

これが間違いの始まり。

        

    

少しお利口に出来たから、サボッてしまった(( ̄□ ̄;)ガーン

しかも

グレートデンは『叱ると凹むから、褒めて育てて』という言葉を

言葉通りに捉えすぎ、いけない事を「いけない」と伝えられず

結果、甘やかしてることとなった。。。

  

カラダが大きくなるにつれ、あれほど楽しかった散歩が

少し負担になってきた。

  

警察犬にはなれなくても、『キッチリ』しつけしようと

警察犬訓練所に行くことにした。

2007年7月20日 (金)

次の日~

039_1せっかく来たのだから

鳴き砂で有名な琴引浜に

降りてみよう♪

と、思ったが人が多いので

八丁浜にしよう!

040_1台風の影響でか?

サーファーがいっぱい!!!

   

海岸で、一緒に泊まったお客さん達に出会った。

 

ラブのさくらちゃんとシュナのシュシュちゃん♪

041_1 ラブちゃんはメチャクチャ泳ぎが上手で、飛び込んでた!!!

ゴールデンのコも合流したけど

ヴルデと同じで怖がってた(≧m≦)

  

家族で来られてたラブのラブちゃん♡

こちらも波が高くてやっぱ怖かったみたい。

043_2

  

なつっこくてワン大好きの子供さん♪

すごく可愛かったな~~~。

ヴルデのこと、怖がらず

よしよししてくれる~(*´ `*)

仲良くしてくれて有難うね。  

水嫌いなヴルデだけど、なんだかとても楽しそう♪♪♪

思いっきり遊んだ!

帰りシャワーかけようとサーファーの列に並ぶも、

位置が高くて思い通りにかからない。

ヴルデも嫌だからじっとしてないし・・・・・( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

困ってたら、またまたラブちゃん家族登場!!!

バケツ貸して下さり、しかもなかなか溜めれない水まで溜めて下さり、大助かり~。

ほんと、いろいろ有難うございました☆☆☆

   

帰り支度してるとき

ヴルデの足の裏、パットが赤い。

道の色でも付いたのかと思ってたけど、夜には元通り。

焼けてたんだね~。

陽も照ってなかったのに、暑かったんだ・・・・

ごめんね。

  

帰り、道に迷った。

ナビでチェックしてたら、前に車が停まった。

おじさんが降りてきた。“ん?覆面か?地元のパトロール?”

『どこまで行くん?』

『か・・・バオン や・・・バオン』 ヴルデが煩くて会話にならない。

『ほな・・・付いて来て!』

途中、なぜか包丁とメロンを取りに寄るおじさん。

親切?拉致?押し売り?

素直に付いて行き、分岐点でおじさんとお別れ。

親切に誘導してくだったにも関わらず、

恐ろしい思いさせた上、ロクにお礼も言えずで心苦しい。

人の親切にとても感動しました。有難うございます。

私も、いつか誰かにお返ししよう・・・・

とても楽しい2日間だったね。

いいコに出来て、ほんと良かった♪▽・w・▽\(^ ^*)イイコ♪イイコ♪

台風の日に

034丹後半島へ行った♪

  

今日の宿泊先は綺麗なホテル~。

廊下も広々。

お部屋も広々。

  

お疲れの溜まってるヴルデ。

部屋に着くとすぐ寝るはずが  

隣が気になる。  

チラ チラ チラ  

  

032_1    

でも

やっぱり眠い。

  

ほな寝たら?!  

   

気になるんなら

ロールスクリーン下ろそう!

   

ほな寝れるでしょ。

  zzzzzzzzzz035_1  

       

  

どーーーーしても気になるらしく  

隙間から覗く。

     

 

下にはドッグランがあり

ワンが遊んでるもんね♪♪♪   

   

寝れないなら

011_1散歩に行こう♪

  

近くに湖があり、

遊具のある公園がある。

ヴルデは遊具が大好き☆

  

!!!大興奮!!!

018_7   

めちゃくちゃ嬉しそうにするから

こっちまで楽しくなっちゃう(≧ ≦)

  

  

休日なのに

台風のせいか

人気が少ない♪ 

  

少ないどころか

誰もいない。

14      

  

  

遊具で遊び放題☆

       

    

  013_4   

        

    

     

      

    

     

020_1遊び疲れてホテルへ~。

今日の夕食は部屋食 。

   

ヴルデにもスペシャルメニューを頼んでみた。

『鮭の黄金焼き』

たいしたことないやろなぁ

と、思っていたのに

色鮮やかで美味しそうじゃん♪

最近、食の細かったヴルデもがっついて

すごーーーく嬉しそうだった。

注文してよかったよ~。021_1    

       

ただ残念なのが

料理が出るのが遅いっ。

かなり間延びしてしまった。

  

温泉に行きたかったので

なくなく料理を断った。

  

久し振りの温泉~♪♪♪

やっぱいいねぇ~(≧▽≦)

ヴルデは車でお留守番。

022_2   

  

寝る前にランでしーしタイム。  

誰も居ないと思ったら   

続々と集まり   

ご挨拶タイム~。    

   

なんだか嬉しくなって    

遊び始めた。    

ワン同士が仲良く遊んでるのは   

見ててとても楽しい。      

023_2      

雨はひどく降らなかったが

風が強い。     

       

お風呂でぬくもってきたけど

寒い。

もうお部屋で寝よう~。

  

気付けば

周りに誰も居なかった・・・

  

1日目終わり~。

2007年7月19日 (木)

7月19日

24久し振りのお気に入りのコ

乗り始めはあまり気にしなかったが

最近は、なるべくなら同じコに当たって欲しい。

日替わりされると、自分のクセもなおせないのに

馬のクセなんて把握する間にレッスン終わる。

何言われたっけな・・・

内に入られやすいけど、手綱は並行に?

駆歩では入りづらいから外方意識し過ぎずに。

大きく動かしましょう~。

力が入ってるらしい。

いまいち大きく動かしてるのか

ペースオーバーなのか、走られてるのか

わからない。。。。

7月19日 PartⅡ

21_1

ここんとこ駆歩がうまくいかない

続きを読む "7月19日 PartⅡ" »

2007年7月13日 (金)

ぽーじんぐ

029   

芸なんて

何も出来なくたっていい。

  

せめて美しく立てれば!!!

  

  

  

  

076   

   

    

   

   

   

075_1    

   

   

    

    

   

 

健康でさえあれば  いい。。。

2007年7月12日 (木)

7月12日 PartⅡ

22

最近の課題の右手前の輪ノリ

かなり内への意識を捨て

ほぼ変えない程の気持ちで○。

それでも抵抗しようとすれば

外方手綱をかなり強くもつ!!!

開き手綱で内方、鞭!

とにかく外方意識!!!

等歩変換の練習は

今までで一番気持ちよかった♡

何が良かったのかな?

裏の馬の放牧場にイノシシが出てきた! しかもウリボウ付き♪

“うりぼう”ってこの辺りの表現なのか、知らない人がいた。

馬はどうするのかと思ってみてた。

初めは逃げ惑っていたが、イノシシが何もしないと分かると

反対に追いかけてた。

子連れだし、攻撃的かと思って心配したが、その様子はなかった。

しかし・・・・

思い通りにならないからか、ブーブー文句を言いながら山へ帰っていった。

なかなかおもしろい光景だった。

カメラ持ち合わせてなくて残念。

7月12日

3またもや爺さん

  

今日はいつもの指導員がお休みで

以前、よく見てもらってた指導員♪

成長出来てるかな~。

  

手綱を広げての練習。

張りを感じることが出来る。

私は弱い。

かなりの抵抗を感じたが、それが普通らしい。

相変わらず内に入られる。

脚が足りない。   そこが騎手の思い切りが足りない。

駆歩でも内に入られる(←もたれてくる)ってことは前進気勢が足りない。

脚、鞭!!!    騎手の思い切りが足りない。

注意点:①お尻がドンとつくから、少し浮かせる気持ちで。

     ②鐙を並行に。 踵が下りすぎ。

     ③手綱を握り締めない。 (その意識は全くなかった・・・)

ずーーーーーーーっと気になってたことを初めて聞いた。

心配はないと♪

綺麗に乗ってると言ってもらえたо(^▽^о)(о^▽^)оワーイ

2007年7月 9日 (月)

見てないようで 見てる

008_4   

  

  

ヴルデは

蜘蛛の素も虫も気にせず

いきなり垣根に首を突っ込む。   

   

   

010_4   

 

 

そして  

自慢気にボールを咥えて   

見せてくれる♪   

 

  

    

   

012_1    

  

  

  

遊ぼうと誘う♪   

   

   

思いっきり蹴ってあげる♪   

   

   

   

019   

  

   

   

   

   

013_3    

   

   

見慣れないものに   

極度に怖がる。   

  

   

よー 取らない。   

   

  

   

006_3   

   

   

   

   

    

   

   

先日   

キッチンのあまり使わない   

上の扉が開けっ放しになってた。   

015_2    

家族は誰も気にも留めないのだが   

ひとりバオンバオンと   

「開いてるでーーーー」   

と教えてくれる。   

   

見慣れない光景が   

苦手なヴルデであった。   

   

   

   

004_4

ヴルデが今まで集めた

拾得物♪

2007年7月 8日 (日)

届く?

052    

   

   

飛んでるものに反応する。      

   

   

  

  

  

 

  

053_1   

   

鳥だったり   

  

   

飛行機だったり   

   

   

   

  

   

056_2     

   

いつも捕まんない。

   

  

そら そうやろ!  

   

   

  

  

  

  

2007年7月 6日 (金)

仕事?

039   

   

  

   

   

   

   

   

  

  

   

040    

   

   

   

   

   

   

   

   

     

  

041   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

042    

  

   

   

   

   

   

   

   

   

   

043_1   

  

  

   

  

  

  

  

  

   

   

044_3   

   

        

        

 

 

  

  

   

  

   

2007年7月 5日 (木)

7月5日

006_2大先輩のコ

乗り心地は年の功?で最高。

柔らかい。

  

どうしても内に入られやすい。

内方、曲げ過ぎに注意するも改善されない。

外方、強くもつも改善されない。

でも

ある時スーと外に出て行った。

何した???

駆歩はすぐ出るが持続しない。

ちょいちょい励ましてやらんと、爺さん止まる。

キツイ脚での発進すると耳伏せて怒り、

無礼な鞭を使うと、尻っ跳ねする。

駆歩からの常歩は、騎手の動きを止める。らしい。

7月5日 PartⅡ

001_7

重い。

駆歩の出ない理由が分かった!

出さな!の気持ちが強すぎて

内方向けすぎ、きつすぎ。

外方意識し、力抜くと出来た。

なんでこんなカラダの使い方するようになったんやろ???

この要領で

ハーフパスも外方手綱で首を押す?

外方意識するとやり易かった。

  

分かってた理屈のハズ・・・・

散歩の日常

036   

  

  

  

  

  

  

   

  

   

  

037   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

038_1

ヴルデの日常

027_2

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »