カレンダー

読書メーター

  • あきこの最近読んだ本
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

クリック募金

  • クリックで救える命がある。
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月27日 (木)

久し振りに♪

020最近、遊んでないアッちゃんとピーコちゃんに会いに行ってきた♪

  

近くに競馬場があるので

馬が見れるかも~(@゜▽゜@)と期待して行ったが

残念ながらお休みだった(T T)

023そんなに日も照っておらず

少し風もあるのに

なぜかヴルデは限界のような顔をしてる( ̄  ̄;)

  

ヴルデのお付の母が居ないもんで

水も何も用意してなかった。

022アッちゃんのお水を分けて頂くも、

すぐに尽きてしまう・・・

  

急遽、前から行きたかったDaddys' cafeへ付き合ってもらう事に♪

  

休みの日だったので混んでるかと思いきや

025ワン連れはわたし達だけ~(´∀`)

  

すごくワン好きなオーナーさんが

たくさん写真を撮ってくださる。

ぶーぶー文句を言うヴルデも

カシャ☆カシャ☆と何枚も撮って下さった。

027⑨番目のアルバムに入れて下さるそう♪

また見に行かなきゃ=3

  

時間が経つにつれ、徐々にお客さんが増えてきた。

  

来店してすぐロックオンするヴルデ。

029

  

愛想のいい黒ラブ君。

最初はヴルデも戸惑ったけど

懐っこいラブ君のお陰で

緊張もすぐほぐれた ^-^)人(^ー^ ナカヨシ

  

034今回もいい勉強出来ました♪

アッちゃん、ピーコちゃん、

いつも有難うね☆

  

   

9月27日

6前回、油断して噛ましちゃったコ

更にパワーアップして、

馬装、シャンプー、まではさせてくれたのに

拭き取る作業になると肢が飛んで来た!!!

こえ~~~~

  

騎乗は・・・

いいカンジに問題なく乗れた。

少し馬体が歪んでくるときがあるが

腰を張り、体重を残す。

輪乗りで内に入られるときは

細かく指示を出していく。

駆歩、右手前が出にくく、すこしボ~ンと出る。

駆歩からの移行、タイミングがさっぱり合わず、止まらない・・・。

止まりにくいコではないので、引っ張り過ぎ。

キュッと手綱を握り、パッと緩めてあげる。

今日はカウントとるの忘れてたなぁ・・・

2007年9月21日 (金)

あたし次第

035訓練日。

暑い。でも、まだマシ。

ヴルデは滝のように、ねっとりヨダレをひたすら垂らしまくり。

ヴルデがブルっとする度、あたしもねっとり。。。

  

普段の練習はダレまくり。

お披露目出来るものは、何もない。 

  

叱らず、楽しいイメージを♪と思いながら練習するも

暑くて動かない。

38笑顔で声を高く、引っ張りあげようとするが

やはり動かない。

イラっとなり、ガツンとしてしまう。 

こんな時だけ、もの凄~く、以心伝心のヴルデはますますもっさり・・・・・( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

アカン。

こんな空気で練習すると、練習嫌いなコになるから、辞めやなぁ~、という毎日が続き

練習日が来た。

  

やっぱり、やる気なし。

  

040

練習のやり方がマズイんだと思い

見てもらうが、その調子♪との事。

おや?

ココでやったら動きよる。

・・・

ヴルデも、あたしも。

41訓練士さんが見てる前だと気合が違う自分に気付く。

以心伝心なヴルデはあたしの心の中を読みまくり。

暑さのせいでもなく、ヴルデのやる気でもなく

あたしのやる気だね~。

  

だって、暑くてカラダが動かへんねんも~ん(> <;

  

叱るのはチョークの役目。

褒める声を多く。

崩していいから、とにかく楽しいイメージ作りを!!!

お坊ちゃまは気分が乗らないと、演技できませんの。

売れっこ俳優かっ!   

2007年9月20日 (木)

9月21日

001久々の大先生☆!!!

しかも

こんな日に限って遅れてクラブに到着。

焦りながらの馬装。

緊張して考え込む暇なく、そく騎乗。

  

跨った瞬間は恐怖心は和らいだ。

が、

動き出すと試されるかもしれない。

油断大敵(*_*)

  

002レッスンは珍しく人数が少ないので、広~く馬場を使える。

このコにとっても・・・

  

今日のテーマはシートで乗る。

  

これがまた難しいんだっ。

重めのコだし、なめられたら困るとも思い、

頻繁に合図出そうと、足をバタバタしてしまう。

脚をじーっとしてたら止まりそうになる(○>_<)

003脚を入れると、追いすぎて馬が焦る。

何もしないと脚の反応が悪くなる。

鞭を入れるが

効かない。

ピリリとなるぐらい、バシっと入れなきゃφ(..;コエ~ヨ~

  

輪乗りで内に入られる。

そこでシートで動かせと言われても・・・・出んっ。

内方脚で押し出す。

腰を張る、腰を重く。。。重くなら~んっ。

なんとか入られずに、調子よく乗ってると、

今度は膨らみ始めた( ̄~ ̄;)

どうにもこうにも動かず焦る。

一旦、リセットしてカラダをまっすぐにすりゃいいものを

いつまでも内方の肩、腰が回り過ぎてたようだ。

そら、外に膨らむわな。。。

速歩で鐙抜ける。 頭の重さを足まで意識。

膝で締め付け、腿の前が硬くなる。

膝頭の外側、踝の外側、踵意識。 

   

こんな私でも、タイミングが合えば、気持ちいい運動してくれる♪

軽速歩発進も自分のタイミングで出せば、弾む軽速歩をしてくれた☆

駆歩もグワンって飛び出すカンジも無く、ゆったりと同じリズムでいけた。

伸長では、スーっと伸びる感覚があり、もう少し出したくなった。

最後の伸長では力み過ぎ、馬体を真直ぐに出来ず、伸びきれなかった(T T)

  

駆歩が速歩に落ちるのは

駆歩の時に脚を使い過ぎて、馬のリズムと脚がずれて速歩に落ちるそうだ。

  

  

でも、今日は気持ちよく乗れたので◎゜+。(*´▽`)。+゜

  

今度の課題は

脚への反応が無ければ、思い切って強い合図。

反応が返ってるかどうかが分からない。

もう少し、と思うと追い過ぎと注意され

これぐらい?と妥協?すると、出せ。と。。。

分からーーーーーーん。

2007年9月17日 (月)

合同訓練

002月一度の合同訓練。

この日は8頭。

少し落ち着いてきたので

口輪なしで参加しようと思ってたが

頭数も増えてきたので、念のため・・・

  

落ち着いていたから外しても大丈夫そうだけど

あるから戦闘モードにならないだけ?!

口輪してると

意気消沈し、指示に対する反応はやはり悪い。

ダラ~デレ~としかしない。

多くのワンコが居る前では、ダラでもやらないよりはマシ。   

紐無しで挑戦して見たかったが、・・・やはり・・・ちょっと遠慮した。

    

他のコをガン見する訳でもなく、無難にこなせた♪♪♪

もっと、もっと周りを無視できるようになれたらいいなぁ~

2007年9月13日 (木)

9月13日

063久し振りに安定して乗れるコが今日の相棒☆

反撞(←やっと調べました。今までやっぱり漢字間違ってた(^ ^;)の高いコ。

カラダも大きなコで動きも大きい。

リズムも安定してるので、安心して乗れる♪

  

反撞の高さはあまり気にならなかった。

反巻きや巻き乗りなど、小さめの図形描くときが難しかった。

駆歩から常歩の移行は少してこづった。

早めにリズムをカウントしながらすると、なんとか出来た。

伸長時と尋常時の歩数を数えようと、騎乗前に決めていたのに

伸ばす時になってカウント出来なかった(T T)

  

今日は何を注意されたか、また忘れた・・・あたしのバカ

2007年9月12日 (水)

お勉強散歩

033少し涼しくなったし、

今日は遠め(って言ってもご近所さんのワンコは毎日行ってる場所だけど・・・)のコース。

人も、犬も多く集まる場所。

  

昔、遊んでもらったジャックラッセルのタロー君発見☆

037    

タロー君が大好きなヴルデ♪

動きが早く、ブレてしまう(T T)

タロー君はガウガウゆって追いかけてくる。

ヴルデはどうやら

それがたまらなく楽しいみたい(≧m≦)

039   

お利巧に伏せして待ってくれるタロー君。

  

対照的なヴルデ。

なかなか場所が定まらない。

どんな状況でも頑張ってコマンド聞かなきゃ。

38     

   

頑張って 頑張って

なんとか出来た(^ ^;

  

 047   

    

   

ウェスティのマロンちゃんとなら

    ほら♪

   

   

034    

   

  

ポメラニアンのプリンちゃん♪

抱かれてると挨拶にいける(*^ ^*)

  

052    

ブレブレですけど・・・

     

あゆちゃんと

バーニーズのナッチ♪

 

他にも居たんだけど、暗闇に負け、撮れなかったです。ごめんなさい。

この後、ボーダーコリーのロミオ君と会いました。

最初は毛を逆立ててマズイように見えましたが、

ロミオ君の性格にも助けられ、何度か回数を重ねるうちに平気になりました\( ̄▽ ̄)/バンザーイ

収穫いっぱいで、こういうお勉強の散歩も楽しい~☆

日記を書いてると、後ろでドスンと!!!

寝ていたヴルデがベッドから落ちたヾ(≧▽≦)ギャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!

2007年9月11日 (火)

やれば出来る☆

023いつもとは違うコースへ散歩。

  

散歩というより練習しに行ったんだけど

以前、よく会っていたワン仲間に出会い

お話に花が咲き、ペチャクチャ キヤハハハハ

そのうち暗くなり・・・

すっかりやる気もなくなり、帰ろうかと思ったけど、せっかく!!と奮い立たせ少~しだけすることにした。

  

脚側行進、速歩・・・下見て、臭いとろうとする割りに、いい感じに付いて来るではないか☆

試しに・・・

苦手な脚側行進中の伏臥。

ピシャン!とするではないか=====3333  うれしぃ~~~~

訓練士さんと程のキレはないが、私とでは今までで最高の出来!!!

動画がないのが残念(> <)

ムチャクチャ気分良く一日が終えれた。

いい日だったなぁ~~~゜+。(*´▽`)。+゜シアワセ

2007年9月 9日 (日)

おしり~

あたしはヴルデのぷりっとした

大きな大きな お尻が大好きです♪

002

3頭目のお友達☆

013いつも遊んでいただいてる

ももちゃん(ドーベル♀)

小雪ちゃん(ゴールデン♀)家族。

  

小雪ちゃんとはほぼ同い年。

女のコというより“つれ”なカンジで

遊んでいる。

020

  

お気に入りのボールに夢中な小雪ちゃんが相手してくれない時、

遊んでくれそうな人発見(* ̄ー ̄)☆キラン

    

お父さん!!!

  

ももちゃんはお父さんに飛びつくヴルデを見て

心配して駆けてくる。

      

    

021最初は遠慮がちだったものの

だんだんエスカレートしてきて

小雪ちゃんに飛びつくように

お父さんにも飛びつく!

至近距離なのに、助走つけるんだもん(оД○;)ビックリ

  

お父さんは人間様だからーーー

  

近頃は小雪ちゃんよりも

お父さんをドロだらけにするヴルデであった・・・・

  

お父さん。。。。。いつもありがとうございますm(_ _)m

2007年9月 7日 (金)

癒し☆

004訓練所の新しい家族。

ホワイトシェパードのパピー(*≧ ≦*)

白熊のようで可愛い~~~☆

  

前回見たときよりも更に大きくなってる。

前の時も写真撮らせてもらえばよかったな。

そんなコロ助君に癒されながら・・・・

  

今日の練習はグダグダ。

とにかく追いつく意識を上げなきゃ(汗)

ちょっと欲張りすぎて、出来上がりに近い形で練習しすぎたため

コマンドを聞かないことに対して、何の悪気も持たなくなってしまった( ̄▽ ̄;)!!ガーン

焦らず、面倒臭がらず、地道に・・・・・ね。

怒るとヒ~ってピリっとするから、声符はメリハリつけてデカイ声で!

 

へらへらヴルデ ↓

2007年9月 6日 (木)

9月6日

030最近同じコが続いていたので

今日も期待し、今回は噛まさないように!

と気合を入れたら・・・

違うコだった。(^ ^;

  

密かに、クラブで一番スキなコ

ただ・・・乗りこなせない。やっぱり怖い。

乗れる人が乗ると、とても綺麗な運動の出来るコ☆

このコと気持ちよく運動出来る日が来るといいなぁ~

  

久し振りなので最初は反動に慣れない・・・

(改めて・・・馬用語の漢字って難しい。合ってるのかな?!本での勉強嫌いだから分かんない。)

テンポ、リズムはよく、安定して乗れた。

やはり怖さから遠慮が出て、思い切り動かせない。

駆歩はリズムをカウントしながら乗るととてもスムーズ。

移行もカウントしながらするとばっちし。

外すとガーーーーーともってかれる(> <;

  

怖くなると膝がしまり、踵が上がる。

踝、膝の外側意識。

 

軸の練習。

腰で動かす練習。

手前変えずに駆歩で蛇乗り。

行ってやろうと思うと体がそちらへ向き、バランス崩れる。

あまり意識せず、今日はリズムのみ意識したら

図形は汚いが、手前変えられずに出来た☆ やった!!!  

  

当たると、ゲっと不安に思うが、降りるとまた乗りたくなるコ。

必ず追いつくから、待っててね!!!

2007年9月 2日 (日)

テンポアップ

毎度のことながらテンション上げてく練習。

なんとか反応を早くしたいんだけど

どうも こうも・・・

散歩前だから、いつもならもう少し反応いいんだけどなぁ~。

カメラ構えると駄目?!

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »