カレンダー

読書メーター

  • あきこの最近読んだ本
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

クリック募金

  • クリックで救える命がある。
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 合同訓練 | トップページ | あたし次第 »

2007年9月20日 (木)

9月21日

001久々の大先生☆!!!

しかも

こんな日に限って遅れてクラブに到着。

焦りながらの馬装。

緊張して考え込む暇なく、そく騎乗。

  

跨った瞬間は恐怖心は和らいだ。

が、

動き出すと試されるかもしれない。

油断大敵(*_*)

  

002レッスンは珍しく人数が少ないので、広~く馬場を使える。

このコにとっても・・・

  

今日のテーマはシートで乗る。

  

これがまた難しいんだっ。

重めのコだし、なめられたら困るとも思い、

頻繁に合図出そうと、足をバタバタしてしまう。

脚をじーっとしてたら止まりそうになる(○>_<)

003脚を入れると、追いすぎて馬が焦る。

何もしないと脚の反応が悪くなる。

鞭を入れるが

効かない。

ピリリとなるぐらい、バシっと入れなきゃφ(..;コエ~ヨ~

  

輪乗りで内に入られる。

そこでシートで動かせと言われても・・・・出んっ。

内方脚で押し出す。

腰を張る、腰を重く。。。重くなら~んっ。

なんとか入られずに、調子よく乗ってると、

今度は膨らみ始めた( ̄~ ̄;)

どうにもこうにも動かず焦る。

一旦、リセットしてカラダをまっすぐにすりゃいいものを

いつまでも内方の肩、腰が回り過ぎてたようだ。

そら、外に膨らむわな。。。

速歩で鐙抜ける。 頭の重さを足まで意識。

膝で締め付け、腿の前が硬くなる。

膝頭の外側、踝の外側、踵意識。 

   

こんな私でも、タイミングが合えば、気持ちいい運動してくれる♪

軽速歩発進も自分のタイミングで出せば、弾む軽速歩をしてくれた☆

駆歩もグワンって飛び出すカンジも無く、ゆったりと同じリズムでいけた。

伸長では、スーっと伸びる感覚があり、もう少し出したくなった。

最後の伸長では力み過ぎ、馬体を真直ぐに出来ず、伸びきれなかった(T T)

  

駆歩が速歩に落ちるのは

駆歩の時に脚を使い過ぎて、馬のリズムと脚がずれて速歩に落ちるそうだ。

  

  

でも、今日は気持ちよく乗れたので◎゜+。(*´▽`)。+゜

  

今度の課題は

脚への反応が無ければ、思い切って強い合図。

反応が返ってるかどうかが分からない。

もう少し、と思うと追い過ぎと注意され

これぐらい?と妥協?すると、出せ。と。。。

分からーーーーーーん。

« 合同訓練 | トップページ | あたし次第 »

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
先々週、落馬したので、それから1週間お休みし、
先週から、また乗り出しました。。
鐙なしで乗り、腰を張って・・・ウ~全身に力が入る~
膝の力を抜いて、くるぶしで合図できるようにがんばりましたが
なかなか・・・
終わり無き試練です~・・・

ニタコさんへ。
落馬して恐怖心が付いちゃうと、なかなか脱出できませんよね。
未だに、その馬が当たると、馬も成長し大人しくなってるのに
カラダが硬くなってしまいます(汗)
腰を張るが、なかなか出来ません。上半身がすぐ浮いてしまいます。
いい時はいいんだけれども
一度問題が起こると、馬も私も焦り、またはムキになり
グダグダになってしまいます。。。
生き物相手なので、馬も犬も難しいです。
それが、また通じ合えたと感じる瞬間がたまらなく快感なんですけどね(*≧ ≦*)

乗馬、かっこいいですね。
馬って本当に可愛いですよね。それにとってもきれいだし。

私は馬には乗ったことはありませんが、
高いところから下を見下ろすのは気持ちいいのでしょうね。
景色が違って見えますか?

乗馬は姿勢もよくなるしダイエットにもよさそうな気がしますが…。

馬も犬も人次第ですよね。
上手に操れればもっともっと可愛くなっていくのでしょうね。
頑張って練習してくださいね。
私も馬に乗ってみたくなりました。

かごママさんへ。
馬の魅力ってなんでしょうね?
馬の高さのせいか、スピード感が違って見えるように思います。
そんなにスピード出て無くても、大きな動きをされると
とても速く感じます。
馬も犬も、言葉が通じないものとの、意志の疎通が出来た瞬間がたまらないです(*≧ ≦*)
きっと犬と上手に会話できるかごママなら
馬もはまると思いますよ(*^▽^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 合同訓練 | トップページ | あたし次第 »