カレンダー

読書メーター

  • あきこの最近読んだ本
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

クリック募金

  • クリックで救える命がある。
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月27日 (日)

車に乗って~

Imgp5846_1

恋人岬の次は・・・

彼女のォ~ くるまに ドカンと乗って~ ♪

続きを読む "車に乗って~" »

2011年2月26日 (土)

100万回生きたねこ

51x6cwqkyhl__sl500_aa300_

100万回生きたねこ / 佐野 洋子

100万回も死んで、100万回も生きたねこがいました。
王様、船乗り、手品使い、どろぼう、おばあさん、女の子・・・
100万人の人がそのねこをかわいがり、100万人の人がそのねこが死んだときに泣きました。
あるときねこは誰のねこでもない、のらねこになりました。
自分が大好きなねこは、めすねこたちにちやほやされて有頂天になりますが、
一匹の白く美しいねこに魅せられます。
やがて子どもが生まれ、自分よりも大切な家族を持つことに。そして・・・。
100万回死んでも悲しくなかったねこは、はじめて愛することを知り、愛する者を失って涙を流すのです。

 

これはひょっとすると大人のための絵本かもしれないが、真に大人のための絵本ならば、子供もまた楽しむことができよう。それが絵本というものの本質であるはずだ。そして『100万回生きたねこ』は、絵本の本質をとらえている。――週刊朝日書評より

このとらねこ一代記が、何を風刺しているかなどと考えなくても、すごいバイタリティーをもって生き、かつ死んだ話をおもしろいと思ってみればよいと思う。上級から大人まで開いてみて、それぞれに受けとめられるふしぎなストーリーでもある。飼い主へのつながりが無視され、前半と後半が途切れているようで、みていくとつながってくるふしぎな構成である。――日本経済新聞「こどもの本」書評より

続きを読む "100万回生きたねこ" »

2011年2月25日 (金)

2月24日

Imgp5801_2

若くて素直だったコ。(5鞍目)

指導員はいつもとは違うセンセイ。

続きを読む "2月24日" »

空とぶライオン

219f33kgc4l__sl500_aa300__3

空とぶライオン / 佐野 洋子

疲れ果てて眠るライオンが今、目覚める。
毎日空をとんでは、ねこたちにえものをごちそうするライオン。ほんとうはとても疲れていたライオンは、ある日とうとう、空から落ちて動かなくなってしまいます。

続きを読む "空とぶライオン" »

2011年2月22日 (火)

頭がいい人、悪い人の〈言い訳〉術

Untitled

頭がいい人、悪い人の〈言い訳〉術 / 樋口裕一

内容(「BOOK」データベースより)

人間だれしも失敗をする。約束を破ること、期待を裏切ること、口がすべることなど様々だ。そんな時、“言い訳”ひとつで、ピンチを乗り切る人、墓穴を掘ってしまう人がいる。その差はどこか?本書では、ビジネスから恋愛まで巷にあふれる愚かな“言い訳”の実例をあげ、傾向と対策を練る。「その場しのぎのウソ」「笑いでごまかす」「体調のせいにする」「昔はできた、と見栄を張る」「聞いてない、ととぼける」…。“またか”と呆れる、あの人の言い訳パターン。そう、あなた自身も覚えがあるのでは?驚異のミリオンセラー待望の続編。

続きを読む "頭がいい人、悪い人の〈言い訳〉術" »

2011年2月20日 (日)

いつもと違う場所へ

Imgp5968_2_1

ここはどこでしょう。

続きを読む "いつもと違う場所へ" »

2011年2月17日 (木)

2月17日

Imgp5071

運動の綺麗なコ。(26鞍目)

続きを読む "2月17日" »

2011年2月11日 (金)

雪の日

Mpeg0004_001_0001

何年振りかの大雪。

続きを読む "雪の日" »

2011年2月10日 (木)

2月10日

Imgp5801

若くて素直なのか?柔らかいコ(4鞍目)

続きを読む "2月10日" »

2011年2月 8日 (火)

即答するバカ

41bifxzkbhl

即答するバカ / 梶原しげる

出版社/著者からの内容紹介

例1「この仕事頼む」「無理っす」例2「どうするんだ」「トラスト・ミー」......即答するバカが増えている。いかに効率重視の時代でも、すぐに答えればいいというものではない。口に出す前のちょっとした工夫で、あなたの言葉は「すごい力」を発揮するはずなのだ。身近な話題から芸能界、政界まで、しゃべりのプロが、いまどきの「口のきき方」を総点検。一読爽快、溜飲を下げつつ、実践的な会話の技術も身につく一冊。

内容(「BOOK」データベースより)

例1「この仕事頼む」「無理っす」。例2「どうするんだ」「トラスト・ミー」…即答するバカが増えている。いかに効率重視の時代でも、すぐに答えればいいというものではない。口に出す前のちょっとした工夫で、あなたの言葉は「すごい力」を発揮するはずなのだ。身近な話題から芸能界、政界まで、しゃべりのプロが、いまどきの「口のきき方」を総点検。一読爽快、溜飲を下げつつ、実践的な会話の技術も身につく一冊。

続きを読む "即答するバカ" »

2011年2月 3日 (木)

2月3日

Imgp5810_1

先週に引き続き 某大学のコ。(4鞍目)

続きを読む "2月3日" »

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »