カレンダー

読書メーター

  • あきこの最近読んだ本
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

クリック募金

  • クリックで救える命がある。
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

それ

Imgp9188

続きを読む "それ" »

2013年1月30日 (水)

噴水

Imgp9182

続きを読む "噴水" »

1月30日

Imgp8960

17鞍目

マンツーマン

続きを読む "1月30日" »

2013年1月29日 (火)

たまたま地上にぼくは生まれた

5159t41hmhl__sx230_

たまたま地上にぼくは生まれた / 中島義道

内容紹介

なぜ、ぼくは生きて死ぬのだろう!?

働くことがイヤで、善良な市民を嫌い、騒音に抗議する日々。
「戦う哲学者」の心と身体の「黒々とした根っこ」!!

真の国際化、時間論、孤独、そして死について、あくことなく語り尽くした講演集!!
生きにくい時代の「哲学的生き方のススメ」!!

●哲学をやめて、まっとうな人間になろう
●日本人が嫌われているほんとうの理由
●私は、他者の痛みがわからない
●哲学の精神とスポーツマン精神は似ている
●哲学をしているという嘘はやめよう
●「なんで生きなければいけないの」というまっとうな問い
●癒されたら哲学はなくなる
●自分の死後も世界が存続するのが耐えがたい
●子供に戻り、言葉をとり戻す
●親の言うことを聞いてはいけない

世の中の人というのは仕事をすごく評価するのです。NHKテレビの『プロジェクトX』みたいな仕事の成果を。
私はあれを、涙を流しながら反感を持ってみているんですけれども、同じようにやって失敗した人もいっぱいいることでしょう。
私は『プロジェクトX』とは別の『プロジェクトマイナスX』って放送すればいいと思うんです。一生懸命やってみんな失敗する例です。私ぐらいしか見ないと思いますけど。――(本文より抜粋)

 

内容(「BOOK」データベースより)

「戦う哲学者」中島義道が、真の国際化、時間論、孤独、そして死について、あくことなく語り尽くした講演集。生きにくい時代の「哲学的生き方のススメ」。

続きを読む "たまたま地上にぼくは生まれた" »

冬でも

Imgp9179

続きを読む "冬でも" »

2013年1月28日 (月)

ゆ~き~やこんこん

Imgp9193_1

続きを読む "ゆ~き~やこんこん" »

2013年1月27日 (日)

あーん

Imgp9154

続きを読む "あーん" »

2013年1月26日 (土)

あは

Imgp9166

続きを読む "あは" »

2013年1月25日 (金)

寒くても

Imgp9169

続きを読む "寒くても" »

愚の骨頂

51ftuurjtpl__sx230_

愚の骨頂 / 中村うさぎ  マツコ・デラックス

内容紹介

“ノンフィクションの自虐”中村うさぎとデブ女装の“最終兵器”マツコ・デラックス。2人の愚かしくも無垢な“異形の魂”再び降臨!特別対談4編も収録。

内容(「BOOK」データベースより)

買い物依存症、ホストとの恋愛、美容整形公開etc…“ノンフィクションの自虐”を突き進む女王様・中村うさぎと、テレビに出るだけで石原慎太郎をイライラさせられる“最終兵器”マツコ・デラックス。2人の魂の叫びを聞け。

続きを読む "愚の骨頂" »

2013年1月24日 (木)

くるま

Imgp9172

続きを読む "くるま" »

1月24日

Imgp9175

運動の綺麗なコ(35鞍目)

続きを読む "1月24日" »

2013年1月23日 (水)

キッチン

Imgp9163

続きを読む "キッチン" »

2013年1月22日 (火)

都合の悪いことは

Imgp9156

続きを読む "都合の悪いことは" »

2013年1月21日 (月)

ふゎぁ~

Imgp9161

続きを読む "ふゎぁ~" »

2013年1月20日 (日)

外は

Imgp9151

続きを読む "外は" »

2013年1月19日 (土)

あけて~

26_20121008_2000_2

続きを読む "あけて~" »

2013年1月18日 (金)

陽向

3_20130110_1803

続きを読む "陽向" »

2013年1月17日 (木)

1月17日

Imgp9150

栗毛大先生 (37鞍目

続きを読む "1月17日" »

いや

Imgp9148

続きを読む "いや" »

2013年1月16日 (水)

じー

Imgp9147_1

続きを読む "じー" »

2013年1月15日 (火)

しゃんとして

Imgp9129

続きを読む "しゃんとして" »

うさぎとマツコの往復書簡

51w3ripvnfl__sx230_

うさぎとマツコの往復書簡 / 中村うさぎ マツコ・デラックス

内容紹介

「地獄? 結構じゃないのさ。ほら閻魔、かかってこいや!」
浪費、整形etc……女の業をさすらう女王様・中村うさぎと、規格外の存在感で各界を震撼させる「女装渡世」マツコ・デラックス。みずからの魂を売り物にする2人が繰り広げる、天衣無縫のガチバトル、ついに書籍化! 特別対談「性と差別」ほかも収録。

内容(「BOOK」データベースより)

地獄?結構じゃないのさ。ほら閻魔かかってこいや!稀代の個性がぶつかり合う、天衣無縫のガチバトル。

続きを読む "うさぎとマツコの往復書簡 " »

2013年1月14日 (月)

成人の日

1_20130110_1759

続きを読む "成人の日" »

2013年1月13日 (日)

たばこのポイ捨て

Imgp9106

続きを読む "たばこのポイ捨て" »

2013年1月12日 (土)

う~む

Imgp9085

続きを読む "う~む" »

2013年1月11日 (金)

行こう

Imgp9140_1

続きを読む "行こう" »

仕事の話

41d59rqhjl__sx230_

仕事の話―日本のスペシャリスト32人が語る「やり直し、繰り返し」 / 木村 俊介

週刊文春、伝説の連載が待望の単行本化!

人気漫画家から心臓外科医、料理人まで、総勢32人のプロフェッショナルによる仕事の話!

続きを読む "仕事の話" »

2013年1月10日 (木)

福男

Imgp9083

続きを読む "福男" »

2013年1月 9日 (水)

まだまだ

Imgp8957

続きを読む "まだまだ" »

1月9日

Imgp8960

16鞍目

マンツーマン

続きを読む "1月9日" »

2013年1月 8日 (火)

おともだち

Imgp8894

続きを読む "おともだち" »

考えない練習

51hat3jkfl__sx230_

考えない練習 / 小池龍之介

内容紹介

「イライラ」「不安」は、練習で直せる。
考えすぎて、悩みがつきない私たちに必要なものは、
もっと「五感」を大切にする生活。
それは難しいことではなく、ちょっとしたコツの習得で可能になる。
本書では、その方法(練習)を
気鋭の僧侶が余すことなく語りかける。。
さらに脳研究者・池谷裕二氏との「心と脳の不思議な関係」と題した対談も収録。
小池氏の著作のなかでもっとも実践的といえる本書で、
不安のない日常を手にしよう。

内容(「BOOK」データベースより)

頭で考えずに、もっと五感を使おう。すると、イライラや不安が消えていく―。

続きを読む "考えない練習" »

2013年1月 7日 (月)

シーツ

Imgp9137_1

続きを読む "シーツ" »

2013年1月 6日 (日)

歩こう

Imgp9125_1

続きを読む "歩こう" »

2013年1月 5日 (土)

さぁ

Imgp9059_1

続きを読む "さぁ" »

2013年1月 4日 (金)

いつもと

Imgp9042_1

続きを読む "いつもと" »

1月4日

Imgp8818
(2鞍目)

フラフラするコ。

続きを読む "1月4日" »

2013年1月 3日 (木)

はつゆめ

Imgp9087_1

続きを読む "はつゆめ" »

2013年1月 2日 (水)

初詣

Imgp9075_1

続きを読む "初詣" »

2013年1月 1日 (火)

元旦

Imgp9069

続きを読む "元旦" »

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »