カレンダー

読書メーター

  • あきこの最近読んだ本
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

クリック募金

  • クリックで救える命がある。
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« やっぱり | トップページ | こんなん »

2013年2月 9日 (土)

ツリーハウス

51xpyrzr03l__sx230_

ツリーハウス / 角田光代

内容(「BOOK」データベースより)

謎の多い祖父の戸籍、沈黙が隠した家族の過去。すべての家庭の床下には、戦争の記憶が埋まっている。新宿角筈『翡翠飯店』クロニクル。

勘違いして読んでたので素直にストーリーが入ってこなかった。

延々と家族のルーツが語られ、もっちゃり感があったが

最後はなんだか納得というか、飲み込めた。

戦争は人生も生活も家族も何もが狂う。

お国が決めたことに従うしか無い平民は、ただただ毎日を生き抜くことだけ。

家族も子供も隣人も、生きるための関係。

逃げたことの罪悪感をそれほどまでに感じる気持ちも理解できず

戦争でいなくなった他人の土地に住み、罪悪感を持ち続け

根無し草のような気持ちにるのかな。


逃げるということは、いつまでも追いかけられてる気持ちから逃れられない。

心に影を落とす話だった。

« やっぱり | トップページ | こんなん »

読書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やっぱり | トップページ | こんなん »