カレンダー

読書メーター

  • あきこの最近読んだ本
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

クリック募金

  • クリックで救える命がある。
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー「ペット」の投稿

2006年6月29日 (木)

思うこと

朝、素敵な飼い主さんに出会った。

ジャックラッセルを飼ってる初老?!のおばさま?!

力では負けてしまう年配の方。

きちんと躾られてて、穏やかな犬で

あたし達にも、とても配慮のある近づき方をしてくれた。

あたしとヴルデは練習中。

ジャックが来るのに気付いたけど、珍しくヴルデが集中してたから

キリのいいとこまでし続けた。

その間も不遠慮にずんずん近づいてくることもなく

ベンチに座り、しばらくボーっと過ごされてて、

こちらが練習終え、向かいのベンチに座ると、ジャックを遊ばせ始めた。

時間をかけて挨拶を交わし、無理に近づけようともしない。

の~んびりと散歩してて、排泄の為だけの慌しい散歩でなく、

一緒に楽しんで散歩してるっつーような、なんか素敵な空気が漂ってた。

お陰でヴルデもとても落ち着いてられた。

ヴルデはジャックがオトコのコだったけど、スキスキで遊びたがった。

でもジャックが驚いて、少し怖がってた。 

ヴルデくん、残念ね~。また今度だね!

      

そんな素敵な散歩を見たから、

いつもワン友と遊んでもらえる、楽チン散歩ばかりだから

たまには、のんびりと、立ち止まりながら、ヴルデと歩いてみよう!と

久し振りのコースを散歩した。

以前よく会ってた方達に、お声かけていただく♪

周りの景色眺めながら、立ち止まり、おしゃべりし、寛ぐ。

やっぱ歩くっていいね~♪

         

が、が!!!がっ!!!!!

がっかりさせられる飼い主さんに出会ってしまった。

行き交う人、犬の多い場所の真ん中で、ノーリードで小型犬を2頭遊ばせてる。

まぁ、遊ばせたいキモチはよく分かる。

でも、人・犬が通る時はリード繋ぐか、捕まえておこうよ!

その2頭ったら、猛烈な勢いで、吠えながら、ヴルデを追いかけてくる。

飼い主が呼ぶも知らぬ顔。

躾出来てないンならリード離しちゃ、危ないよ!!!

しつこーーーーーく追いかけてくる。

思わず足が出そうになる衝動にかられる。

ヴルデはびっくり!困惑気味。

私はヴルデが興奮しないように、声かけながら、平常心で通りぬけることに必死。

帰り同じ道を通る時は、ヴルデは私の陰に隠れるように歩いたことは言うまでも無い。

お宅の犬は平気かも知れないけど、こっちがダメな犬も居るってことを知って欲しい。   

以前、この場所でのノーリードで遊ばせてる犬について、反対意見の投稿を読んだことがある。

その時はその書き込んだ人の気持ちが分からなかった。

でも、マナーの悪い飼い主を見ると、気持ちが分かった。

いちようノーリード禁止の社会の中、目をつぶって頂いてるという謙虚な気持ちを忘れちゃいけないと思う。

犬が嫌いな人が通るかも知れない。

犬が苦手な犬が通るかも知れない。

相手の犬の傍に喜んで走っていっても、攻撃されちゃうかも知れない。

相手の犬・人を怪我させちゃうかも知れない。

周り人の為にも、自分の犬を守るためにも、気をつけなきゃいけないと思う。

あたしだってノーリードさせる時はある。

でも、細心の注意を払うよう心掛けている。

    

そうして、どんどん犬を遊ばせる場所が無くなり、肩身が狭くなる。

あなたも遊ばせたいんでしょ?!

広い場所が必要でしょ?!

なら、考えようよ!

      

そうして、

そこの海岸への犬の出入り禁止の看板を見つけた・・・・。     

2006年4月30日 (日)

合同訓練 PartⅡ

スカイマークスタジアム?(グリーンスタジアムが言いよい・・・年齢がバレちゃう(> <;)

とにかくこの道が、こんな混んだの見たことないってぐらい混んでた。

清原効果なのか?!                      

Img_1474

                               

2回目の合同訓練。

最近の訓練での課題は犬を楽しませること!

号令をこなしゃーいいんでしょ。ってな態度でしか動かなくなってしまったヴルデ。

前は喜々として号令についてきてたのに、今は手の抜き方が非常に上手になったね~(;一_一)

なので、

指導主の方に意識を常に持たす練習なのだー!

今日は前回よりも頭数が多かったように思ったけど

2班に分かれての練習で服従班とアジリティー班。

アジリティー班が楽しげに練習して気になるヴルデ。

でもっ!

ヴルデは落ち着いていれた♪

なんとかそんな中でも何度かはアイコンタクトが取れたので◎♪(*´ `*)

*画像は前回の時の写真。                                         

                        

2006年4月28日 (金)

今日のはじめまして

_4906散歩の途中に出会ったコ。

道の向こうから珍しくヴルデと同じカラーのワンコ!

最初はナポリタンマスチフのコ?と思ったら、

アメリカンスタッフォードテリア? ピットブル?(聞いたけど忘れちゃった(汗)

1歳3ヶ月の男のコで、とても懐っこい(≧ ≦)

男のコだから、最初ヴルデどうかな~と不安だったけど

尻尾振って挨拶できた♪▽・w・▽\(^ ^*)イイコ♪イイコ♪

昨日も獣医さんで出会ったボーダーコリーの男のコ。

最初は「うーーーーーーーーー」ってたけど

臭い嗅ぐと、もう大丈夫(^ ^)Ъ 尻尾振って遊びモード♪

ここは病院だからーーーーーーーー。

少し挨拶上手になってきました!!! デン遣いの先輩!有難うございますぅ~☆

                                                        

                                                      

_4908

                                

                                

今日も大好きなゴールデンの女のコに

吠えられ、追い掛け回されて

シアワセいっぱいなヴルデです♪ルンルン

2006年4月26日 (水)

今日の僕。

_4842_1                                            

                                                                         

    ずーっと何かを見つめ 

                                                

           急に                 

   バーーーーーーーン!!!

                       

                                

_4843_1                             

      なに?なに?なに?         

                          

      虫か・・・・・( ̄⊥ ̄lll)・・・・・       

                                

                               

           よく見えてるね~  

                          

2006年4月24日 (月)

馬の日

_005カドリールの練習。

このコは反動が高いけど、リズムがとても安定してるので

とても気持ちよくカドリールが出来た♪

ただ並走するときは少し遅れ気味で入ったほうが寄りがいいみたい。

音楽がかかると音の方を気にしてしまう。

跳ねるカンジでもないけど

集中しておくれ~!!                                                   

                                                                                                                 

  ヴルデの最近のマイブーム。                                 

                    シャベル遊び♪                         _4789                                                                                                                                                           

                                          

   『この重たさがたまんないんだよね~♪』  

 嬉しそうな顔♪(*´ `*)

                                                                                                

                            

                                                                                                                   

_4778

 

         『しあわせ~♪』

2006年4月21日 (金)

今日も馬に行った。

クラブレッスンはいつもの黒鹿毛の相棒。

今回も脚の位置をテーマに意識して乗ってみた。

脚は踵が落ちすぎと注意を受けた。 むずい。。。

意外と、馬が驚くぐらい脚、鞭、をいれても大丈夫だし、それがまた必要と分かった。

短縮運動のニガテなこのコだが、今日はなかなかうまくいった♪

輪ノリの首のクネクネも、脚を意識していたからか

そんなに気になることはなかった(*^ ^*)

駆け足が一発で出せなかったけど、上出来♪♪♪

葦毛のコの運動は_4774でも伸長、短縮がうまくいった。

最近こっちでは、短縮の時に手綱を緩めても、そこに馬が居てくれうようになった。

一定にリズムが保てるようになってきた(*´^`*)

雨上がりで馬場に水が溜まっていた。

この水溜りの中での運動がまたおもしろい!

水の抵抗があるから、馬の脚がよくあがる。

こっちにまで水の抵抗を感じる。

一度川の中を馬で歩いてみたい~。

今日はちょっぴり成長を感じることが出来た。

成長と言えば・・・・

_4773

ヴルデに引っこ抜かれたあの紫陽花ちゃんが

こんなにも葉をつけて大きくなってくれた♪

もっと大きくな~れ~(*´ `*)

もう引っこ抜かないでね。                                      

                                       

                                    

                                    

                                   

                                  

_4766

こちらも成長(^-^)

公園でもハナ乗せが出来るようになりました!

まだパックンは出来ず・・・

下むいて探してますけど(≧m≦)プププ

2006年4月18日 (火)

瞬間湯沸器

最近、ヴルデを怒りすぎかな~。

里帰りした時に“デン遣い”の先輩に、ヴルデはあまり怒らない方がいいんでない?!とアドバイスを頂き

怒り方に意識するようになったら・・・・・

まぁ~ 怒鳴り散らしてるあたしがいた。

だって

怒られるようなことするんだも~~~~~~~んっ!!!

でも、

今日、ただお箸落としただけでビビるヴルデ。

キッチンの奥で伏せして固まってる・・・・。

以前、食卓の物をねだって、しつこかった時にお箸で怒ったことがあった。

そんな姿を見て、反省。

あたしにコドモがいたら、絶対、虐待しちゃうかも・・・・。

怖がる目で見つめられて、やっと気付くんだよね・・・・。やり過ぎた・・・・と。

こんなかぁちゃんでゴメンよ。許しておくれ。。。。

瞬間湯沸器のあたしを、誰かどっか訓練所に出してくれ~o(* ̄○ ̄)ゝ

2006年4月16日 (日)

お兄ちゃん(≧ ≦)

いつもの犬仲間と遊べる公園に行った♪

久し振りのお天気で多くの犬達が散歩に来てた。

すると

昔よく遊んでもらってた黒ラブ♂のお兄ちゃんに出会った。

ヴルデもお年頃で、どうかな~なんて思ってたけど

仲良く遊ぶ。

久し振りの登場で、いつも遊んでるゴールデン♀とドーベル♀も興奮気味。

♀と♂の違いか、遊びがどんどん激しくなる=3

ヴルデは黒ラブのお兄ちゃんには、ちゃ~んと遠慮する。

そのうち、マウントされ倒される。 ドッス~ン (>m<)

さすがに怒るかと思いきや、

尻尾下げて、こっちに逃げ帰って来る~(≧▽≦)カワユイ

『もう 辞めてよ~(> <;』

画像が無くて残念。

いつも威張ってるヴルデを見てる皆様にお見せしたい一面。

そんな、ヘタレなヴルデが大好きっ♪

2006年4月14日 (金)

感受性

・・・・・がないっ!!!Photo

いつもの鞍と違う鞍を使ってみた。

鞍の部分名称なんて知らないが、

足が前に引っかかるっていうか、デカイ障害物がある。

で、

脚の位置をいつも注意されるわたしとしては

ココのポジション。

障害物に足を当ててさえおけば、動かないじゃん(^ー゜)Ъ!!

と、思いついた☆

最初は違和感があり、鐙の長さがなかなか決まらない。

伸ばしても、まだ短い気がして仕方なかった。

運動の最初は意識していれたが、

複雑な運動になると、すっーーーーかり忘れ、

どんな鞍でも、いつもと同じ。

「もっと馬を感じて!」

「ちゃんと指示したことに対して答えをもらいなさい!」

「馬に合わせないっ!」

感受性がないんだよーぉ。

もっと動かしたいけど、そするとリズムが早くなるし。

部班だからなかなか、そこまで思うように、細かく馬動かせないし、

まだまだカラダが使えない。

_002

んでもって、こっちも。。。。。

2週間ぶりとはいえさ・・・

最初はチョーいいカンジで、♪って調子乗ってたら、

やはり最後まではそうさせてくれなかった(T T)

伸長運動してから・・・・・・止まらないーーーーーーーー。

何度やっても、なかなか止まらない!!!

そのまま続けると引っ掛けられそうなので、デキルとこやって、今日は終了~。

あ~ん、物足りないっ!

2006年4月12日 (水)

お友達☆

_4718 お友達ワンが遊びに来てくれた♪

まだ4ヶ月(だっけ?(^ ^;)のジャックラッセルの女の子。パンダちゃん。

敷地内でいきなり会わせても大丈夫か?と不安があったけど、

こんなコドモでも女の子って分かるのかヴルデは大喜び♪

それとも赤ちゃんの臭いで優しくなれるのか????

一緒に海岸へGO!

_4740

近くに住むキャバリアのお友達メリちゃんも誘う。

パンダと月齢が一緒で、すぐに仲良し~☆

『楽しそうだよ~♪ボクもイイ?!♪♪♪』

「ヴルデは大きいから、まーだ」

_4743

『チェ。

    まだ?

       ねぇ~ まだ?

          こんなにお利巧にしてるのにぃ?』

                

_4747

一緒に遊ぶことは出来なかったけど、

ご挨拶はさせてもらえたね♪

ヴルデはカラダが大きいから、

遊び方も勉強しないとね!

優しいお兄ちゃんになろうね~(*^ ^*)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー